カードヒーローDSはやばいなー、ちょっとだけのつもりでも気が付いたらかなりの時間取られてる。全然積みゲー消化できん。もうOGs外伝も間近だってのに。
カードヒーローDS、面白いことは面白いんだけどGB版をちょっとだけグレードアップしたって程度で、GBとDSの性能差を見せ付けるほど大幅なパワーアップじゃないのが残念なところ。グラフィック面の強化なんてあんまり望まれてないと思うんだけどなぁ。ていうか3Dの必要性も無い気がするし。黒の主線で縁取りしないとはっきり見えないような3Dモデルなんてゴミ同然。対戦ツールとしての性能を重視したパワーアップこそ望まれてるだろうに。
他の欠点としては、やたらセーブなどで時間を取られる、CPUが馬鹿すぎる*1、カード総数が比較的少ない、相変わらず先攻有利など。対戦ツールという主旨とは離れるけど敢えて贅沢言うなら、ストーリーモードがゲームとしては導入部分だけのチュートリアル代わりにしか過ぎない、というのも前作と同じではあるけど物足りない部分と言えるかな。
Gジェネ魂はヒゲやってプロフィール100%にしたからとりあえず満足。機体レベル99以降も育てられることが解ったので、超強いオッゴとか作ってみたくもあるけど。
ロスオデは放置が続いてしまった。PT分割されちゃうと育成システム上やる気がダウンしちゃうんだよなぁ。
 

*1:10章クリアまで負けなしでいけるとか、前作からしたら有りえない