燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

最初ノーチェックだったけど、CM見て面白そうだったので購入。
基本的には曲が流れるのに合わせて表示されるマーカーを、リズム通りにタイミング良くタッチしていくいわゆる音ゲー
収録されている曲は比較的最近の邦楽で纏められていて、テレビのCMなどで使われているものも多く耳覚えのある曲ばかり。自分は邦楽はあまり聴かない方だけど、どの曲もプレイしてると自然とノリに乗れるので曲の好みとかは気にならなかったかな。
ゲーム自体の主旨としては、各曲にそのイメージに沿ったドラマがそれぞれ用意されていて、そのドラマ内において応援を必要としている人間を応援してドラマをハッピーエンドに導く、というもの。このドラマも中々良い出来でゲームで良い結果を出していればドラマの登場人物もそれだけ頑張るし、パートごとの結果によって良い方悪い方にドラマの内容が分岐したりとモチベーションに大きく貢献しています。馬鹿馬鹿しいものが多いけど、良い話系のもあったりします。
やりこみ面でも難易度が4段階あり*1、それぞれの難易度ごとに同じ曲でも全然手応えが違うのでかなり長いことプレイできます。
あえて難点を言うなら、高難易度になってくるとマーカーの配置の仕方だけで難易度を上げているようなところが有ることでしょうか*2。リズムを覚えるよりもマーカーの配置を覚えるのが優先になってしまうと音ゲーの主旨からは外れていると思います。*3それと間奏などのパートの合間で、上画面でドラマが進行するわけでですが、この際完全に下画面が真っ暗で操作もポーズ以外受け付けないという点。ドラマの方に集中させる&手を休めさせるという意図があるのは解るのですが、ちょっと寂しく感じました。
個人的に音ゲーとしては最高にプレイしていて楽しいゲームだと思います。システムもタッチパネルならではのものだし、DSのゲームとしても非常に優秀だと言えます。全体として見ればこれまで音ゲーに興味なかった人でも薦められる素晴らしいゲームだと思います。
次作出るとしたらJPOPだけとかでなく、アニメ主題歌だけ版とか出して欲しいなぁとか思ったりします。まぁ、単にプレイ中にもってけセーラー服をこれでやりたいなぁとか思っただけなんですが。

*1:3段階目以降は前の段階のクリア必須

*2:例えばタッチする順序が1243になってるような配置

*3:配置がよく出来てる曲だと、一見無理だと思えるようなものでもリズムにちゃんと乗れれば自然とタッチできる