今週のジャンプ

「ワンピース」
サンジのゾンビがそうだったように、とりあえず本能>忠誠心ということか。ゾンビにまともな食欲があるのかは疑問だけど。
医者としてはあるまじきホグバックに義憤を燃やすチョッパーや、カブトを振りかざすウソップは地味にカッコいいけどいかんせん非力すぎるんだよなあ。塩をあてさえすれば良いとなったらウソップの独壇場になるような気もするけど。
 
「ブリーチ」
やっぱり勝負付いてなかったか。ながながと解説する暇があったら確実にトドメさしておけ、とかの突っ込みも今更野暮か。
着替えに戻るためだけに見逃す、なんていうのもかなり予想の範囲外ではあるけど、ほんとはかなりやばくて適当な口実をでっちあげただけと解釈すれば何とか納得できなくも無い。衝撃を逃したから助かった、っていうのは逆に言えばそれが生死の境を分けるほどにぎりぎりだったということだろうし。
グリムジョーはまさか自分が一護倒すために、織姫に一護を治させるとかそういう話じゃあるまいな。また東仙が怒り狂いそうなんだが。どうせ監視されてるだろうし。
 
アイシールド21
いくら進&桜庭VSセナ&モン太を強調するためとはいえ、さすがに他のメンバーの扱いがぞんざいすぎるんじゃないだろうか。最終局面のはずなのにイマイチ盛り上がらないんだよなぁ。
結果がどう転んでも衝撃的なものになりそうにないというか。
ただ、敵こそ最大の理解者という展開自体には熱いものがあるとは思う。
 
魔人探偵脳噛ネウロ
今回はアイ誕生秘話というところか。でも結局サイには付いていかないのね。最終的にはネウロ&ヤコの前に姿現しそうではあるんだけど。
それともあっさりサイがネウロに倒されて、アイがサイの答えを求めるために狂気に走るって展開もありうるんだろうか。
 
「家庭教師殺し屋リボーン」
アルコバレーノはどうも赤ん坊のまま成長が止まってるのではなく、若返って(?)赤ん坊の姿に固定されている模様。ヴィアンキがリボーンラヴな理由もこの辺にあるのかな。ヴィアンキ当分出そうにないけど。ミルチも何らかの影響で成長が止まってるぽい。
10年後世界にいつもの連中が集合って展開には辟易しかけたけど、謎が明らかになってきたりちゃんと話自体は進みそうで一安心。ランボはうざすぎるけどな。
 
「瞳のカトブレパス
西洋のものを漢字あてて無理やり和風にするのはソワカですでにやられているので、その路線でいくのは止めといた方が良いと思います。
 
バレーボール使い郷田豪
逆転不能な状態で勝負自体うやむやにするような展開になるかと思ったら、一投で二回輪を通すという斜め上な展開で完全に意表を付かれた。
こういう馬鹿馬鹿しいなりに筋を通す展開はただの不条理ギャグと一線を画していて良いかもしれない。ちょっと個人的に評価あがって来たかも。
 
「M0」
影沼が良い人すぎて泣けた。試合でも地味に活躍してるんだよなぁ。でもまぁ、あまり周りに持ち上げられすぎない方が九澄的には良いはずなんだけどね。
安易にエロに走らないのは良いけど、あんまり避けるのもどうかなあという気はする。可愛い子が多いだけに。観月が水の中に落とされたシーンをちゃんと描くだけでもポイント*1高かったと思うんだけど。

*1:何のだ