ペルソナ3フェス 本編クリア

前作のデータ引き継いでやったので(やりはじめた日からすれば)比較的早くクリアできたとは思うんだけど、それでも体感的にはかなり掛かったかなぁ。やっぱりハードでやるのはきつかった。ここまできつい上にハードでしかでてこない要素がないと解っていたら素直にノーマルでやってたんだけど。
前作からの大きな変更点は、新規ペルソナ追加、永劫(アイギス)コミュ追加とそれに伴うペルソナのアルカナ移動、武器合体追加、イベント追加、満月前日に疲労するようになった、神社とゲーセンに機能追加、特別防具でキャラの外見変更可能って感じ。あとはこまごまとした微調整とか。
基本的に前作の穴を埋める良調整&追加要素と言えます。まぁ、前作の時点で最初から欲しかったと言えばそうなんですが。微調整で大きいのはコミュランクの上昇の調整と神社の昨日によるリバース救済とあとは悪魔コミュが夜活動に移動したって辺り。
イベントの追加もところどころに入っていて長期休暇時などのダレやすい期間に特に気を使われています。ED自体には追加は無いけど、各コミュのその後がうかがえる様になっているのも大きいかな。後は●●●復活という隠しイベントとか。
かなり追加には気合が入っているので、前作プレイ済みでも後日談の前に本編プレイしてみる価値はあると思います。
敢えて難点を挙げるならやっぱりハードのメリットが無い点かな。あとはせっかく追加された武器合体も特定の悪魔との合体ですぐ最強武器が作れてしまうので、あまり楽しむ余地がないというのが痛いってあたり。隠しボス、ダンジョンの追加とかもないのも痛い。
まぁ、個人的には本編満足したので早速後日談プレイしてます。
とりあえず、ペルソナや装備を一々カードから手に入れていかないといけないのが面倒かな。