Fate/stay night[Realta Nua]クリア

ようやっとクリア。ひぐらしから立て続きにノベルゲーはさすがにきつかった。
基本的にはPC版に声をつけて、イベント絵とか文章追加した感じ。
特に戦闘の描写なんかはPC版では簡素だったものも、結構書き直されています。
セイバールートは元の完成度が高かったからかそういう修正は少なく、その分凛や桜ルートなんかの修正は力が入っています。
まぁ、大きな修正は無いのでPC版やった人なら無理にやらなくても良いかなぁという感じはします。全ED見た後の追加書き下ろしシナリオのセイバーは、そのためだけに買うのも有りと言えるぐらい価値があるとも思いますけど。
あと、やっぱりもう1ルート追加ぐらいして欲しかったかな。桜ルートは後味があまりよろしくないんで。PS2版だとアダルト要素がない分、桜の薄幸度合いが薄れてその分ムカつき度が倍増ですよ。
不満点としてはセリフ量が膨大すぎるせいか、単語の読みなどが統一仕切れてないところが有る点。特に凛の魔術詠唱なんてドイツ語のところがあったりルビの日本語のところがあったりでチグハグ。声が付いてるってこと自体が大きなメリットなんだから、もっと気を使って欲しかった。そういえば、声が付いていると言えば特典の花札道中記のほうが声付きの恩恵大きい気もする。