週末のアニメ特撮

獣拳戦隊ゲキレンジャー
第三の拳聖登場、って中の人シャアか。男キャラに関しては最近下手なアニメより特撮の方が声優豪華になってきてるような。
話の方は今回微妙だったかなぁ。カタが前回ですでにリオに踏み台にされた以上、もうなにやっても小物臭く見えてしまうというのもあるし、激獣側も暮らしの中に修行有りという基本ラインから離れてしまったというのもあるし、今回は前後編の前編に過ぎないというのもあるけど。
 
天元突破グレンラガン
前回の温泉の馬鹿話からなんでこんな急展開になるのやら。
ヴィラルはヘタレ化早いし、仲間も急に集まるし。脈絡無く仲間集結をやって良いのは最終回だけですよ。
ここにきてシモンがようやく主人公らしい成長の兆しを見せだしたかと思えば、次回カミナが退場するかのような予告でやっぱり急展開。勢いは大事だと思うけど、見てるほうがノリに乗れなければただの暴走だと思うんだけどどうなんだろう。
一番の問題は女性陣が空気化してることだな。
 
ハヤテのごとく!
ワタルはほんとうに愛されてないなぁ。展開が詰め込み気味になるのは解ってはいたけど、本人が直接絡まない地下鉄ネタまで入れられるとは。まぁ、ワタルが活きるのは実質サキ絡みのときだけなので*1、原作でもすでに忘れられてる感の強い婚約者設定の扱いなんてこんなものかもしれないですけど。
それにしてもグレンラガンネタが早くも使われるとは。最初、作画が問題になった回の話かと思ったけど、時間的にそんな問題になってから一月も経ってないネタを放映できるほどタイトな製作スケジュールとも思えないし、マスターテープかその一次コピーとかそういう話なのかな。

*1:敢えて言うならシスター絡みもあるけど