ペルソナ3フェス後日談クリア

本編に続き後日談クリア。
バランス的にはひたすらこつこつ進めていく感じ。ミックスレイドとか全書が無いのがかなりきつい。まぁ、しっかりレベルを上げて行けば大体なんとかなるけど。
内容的には後日談というよりはむしろ本編最終決戦の真相解明+前日談という面の方が強かったかな。どうせ前日談的なことをやるなら骨董屋とか警官の人とかの過去もやって欲しかった。
後日談と言える要素は本編ラストの展開から各面子がどう立ち直るか、という一点に集約されていて逆に言えばそれが全て。各コミュニティのその後等はフェスで本編中に追加された部分が全てで、後日談で語ることは無いってことなのかな。その辺はちょっと物足りなく感じる。あくまでアイギスの物語ってことを考えると仕方ないのかもしれないけど。
そう考えるとメティスの扱いがちょっと消化不良かなぁ。導入&ガイド役の域を出ていなかった気がする。ペルソナ覚醒イベントとかあるかとも思ってたのに。
全体としてみて、アイギスの物語と考えると綺麗にまとまっているとは思う。ただ本編の最後についてプレイヤーの想像の余地等を完全に奪った形になってるので、そういう意味では全面的には納得しかねるかな。FFXに対するFFX-2の隠しEND的なものを出されたらそれはそれで反感多かっただろうけど、個人的にはそういう結末があるという可能性としてだけでも出して欲しかった。