今週のサンマガ

金色のガッシュ!!
やっぱりゴームの力で脱出か。
それにしても10ヶ月ってのも長いな。そりゃガッシュ達がクリアとまともに戦えるほど成長するにはそれでも短いぐらいだろうけど、学校生活とかどうすんだ。*1
そしてゴームが健在な限りまた逃げられる可能性があるわけで、今回のアシュロンのゴームへの言葉が後に大きな意味を持ってくるんだろうなぁ。
クリアが完全体という言葉を使っていたことから、人間型の姿は仮のものということだろうか。ヴィノーにも大きな秘密がありそうだ。とりあえずありがちなところとしてはクリアは王位争奪戦に参加するために子供に転生した古代から生きてる魔物ってあたり。
 
ハヤテのごとく!
今回のヒナギクFate遠坂凛とかぶって仕方ないなぁ。負い目を感じつつ、共通の相手に対する恋の応援をする辺り。変なところに気が利くくせに自分に対しては鈍感という辺りはハヤテと士郎も共通してるせいもあるんだろうけど。相手の鈍さに思わず怒鳴るんだけど、なんだかんだでフォローもするいじらしさこそこの手のキャラの真骨頂。
あと、西沢さんが桜のポジションかというと全然そんなことはなくて、特に西沢さんとヒナギクが単独で絡むと力関係がむしろ逆転するというところも面白いところ。
新キャラの方はまだ謎だけど、雪路とヒナギクが姉妹で苦労した過去におけるキーパーソンなのかな。
 
「MAJOR」
やっぱギブソン投げるのか。吾郎がピッチャーな以上、無理にマウンド立たせても両者の対決というイメージが薄いわけで、DHがどうなるかは解らないけど仮に吾郎がギブソンの球を打ったとしてもかえって興ざめだと思うし、ギブソンに投げさせなくても綺麗にまとめようはあったんじゃないかと思うんだけど。
マウンドで倒れて死亡って安易な展開だけは避けて欲しいところ。
 
魔法先生ネギま!
ゆーなとか運動部の面々は魔法に関係しないまま行くかと思ってたけど、これで解らなくなってきたなぁ。それに父親ではなく母親の方がむしろキーパーソンになりそうというのも意表を付かれたところ。銃を使う魔法関係者というとまず思い浮かぶのが龍宮だけど、その辺とどこかで関わって来るんだろうか。
 
「はじめの一歩」
グローブの先端に意識を集中させておいて体の方を移動という感じなのかな。
加えて腕の伸縮と移動速度の調整で間合いを錯覚させるってところか。
下手に受けに回らず攻めていけば打開できそうな感じではある。

*1:今更という気もするが