週末のアニメ特撮

天元突破グレンラガン
今回出だしから死亡フラグ連続で立て続けたカミナ、ここまでフラグ立てすぎるとかえって死なないんじゃないかとかとも思えたけど、やっぱりというべきかなんというべきか最終的には真っ白に燃え尽きました。
これまでグレンラガンのノリの良い部分の大半はカミナによるところが大きかったので、次回以降どうなるか不安なところです。シモンに今すぐリーダー役が務まるとも思えないし、ヨーコもそれどころじゃないだろうし。
次回出てくる新キャラがどういう役割を果たすのかが、グレンラガン自体の今後の面白さに直結することになるのかも。あとはヴィラルがどう動くか、かな。今回で完全退場ってこともないだろうし、シモンにどんどん突っかかってギアを上げさせて行って欲しいところ。
 
ハヤテのごとく!
女装披露の回。
タマの動きやら声やらアニメならではの演出が良い方向に働いてはっちゃけてて良かった。とても日曜の朝にやってるアニメとは思えない。
そして後半はマリアさんとのビリヤード勝負しながらの対話。原作の現状から改めて考えるとこの時点のハヤテの空回りっぷりは少々痛いなぁ。恋愛に対する考え方が軽いと言うか。金のためには結婚できないというのは、恋愛観よりは倫理観による発言だと思うし。やはり後の西沢さんのマジ告白がハヤテの心境に大きな変化を生んだということか。
とりあえず今回のこの話をきちんとやってくれたということは、アニメ版はどたばたコメディだけで終わるってわけではないってことなのでそれはひとまず何よりと言ったところかな。
次回はヒナギク再登場なので楽しみ。はやいところ転入まで持っていってもらいたいところ。