トラスティベル ショパンの記憶 体験版

ちょっと気になってたタイトルなんで、体験版をDLしてプレイ。
流石と言うべきかグラフィックは綺麗。ただ、ちょっと入り組んだところになると、どこが通れるところか直観的に解りにくいところがあるのはお約束かな。
戦闘システムは一人一回の行動につき5秒の時間が与えられ、その時間内なら好きなだけ行動が取れるというもの。必殺技には基本的に使用制限は無いけど、通常攻撃だとヒット毎に行動時間がちょっとだけ伸びる。加えて、連続ヒット数に応じてエコーというポイントが溜まり、このエコーが溜まれば溜まるほど必殺技が強力になるため、必殺技ばかり連発すれば良いというわけではない、という感じ。
この五秒というのが曲者で、ちょっと気を抜くとすぐ経過してしまうため、一度行動を始めないかぎりはカウントがスタートしないとは言え、戦闘は基本的に連打連打になります。
そしてこのような焦る要素があるにもかかわらず、射程は攻撃の範囲がちょっと解りにくかったり戦闘のカメラが敵を捕捉しにくかったりとストレスがたまり気味です。
特に攻撃をからぶったときのロスが非常に大きいため、射程外では攻撃自体出来なくして欲しかったです。それでも射程ぎりぎりから遠距離攻撃などの戦法が非常にとりずらいのは変わりないでしょうが。
光のあたる場所と影のある場所で使える必殺技が変わったり、敵の強さが変わったりするという要素はまだ未知数かな。意図的に光源を操作できるようなギミックとかが有るかないかで戦闘における面白味という点ではだいぶ違ってくると思います。少なくとも体験版のバランス的には気にせず突っ込めって感じでした。
戦闘システム自体がゲーム進行で徐々に変化していくらしいので、全体として見て戦闘システムがゲームに与える影響は評価しずらいかな。ただ、きつい方向に変化していくばかりで見返りが増えないということになるようであれば、プレイしてて苦痛になりかねないかもしれません。