週末のアニメ特撮

獣拳戦隊ゲキレンジャー
シャッキーの声がジャッキー(吹き替え)とかほんと無駄に豪華な声優の使い方してるな、この作品は。しかもやっと弟子ができたと喜ぶ萌えキャラ化させるとは。
拳魔はリオメレに食われ気味だけど、拳聖は主人公連中より良い味だしてるな。
 
天元突破グレンラガン
シモン復活する回はきっと燃え展開になるんだろうとは思ってたけど、正直予想の上を行きすぎ。
出だしはラガンがいきなりゴミになってるわ、今までよりも更にシモンをダウナーにしてるわで、まだシモン復活に時間かかるのかと思わせておいて新たなる四天王の襲来からニアの出生の暴露、脱出、戦闘、廃棄場、そして新リーダー任命と密度もテンポも最高クラスの回でした。
特に脱出シーンのカミナの「お前が信じる俺でも、俺が信じるお前でも無く、自分が信じるお前を信じろ」というセリフを回想するところは、壁を掘ってラガンが出てくるところと合わせて一話の「俺が信じるお前を信じろ」というセリフとの対比がより強くなりまさに今回がシモンにとっての新たなる一話といった感じでした。
戦闘シーンもトップを狙え5話のガンバスターの腕組み&口上や同じく4話のバスターコレダーを想起させるシーンなどがあるだけでなく、カミナが最後に使った必殺技をシモンが自ら使うという大変盛り上がるものでした。(ただ合体以降のロシウが空気すぎて泣ける。マジでニアにグレン取られかねない。)
話の方も徐々に敵の正体が見えてきた感じでますます盛り上がりそうかな。
 
ハヤテのごとく!
なんか原作のネタの使い方に波があるなぁ。たまに原作の内容を淡々とやってるだけ、と感じる回がある。今回は話的に重要な回(原作でもまだフラグ回収されてないが)なのでそれでも別に良いと言えば良いんだけど。
今回のアニメならではの部分と言えば、ナギ関係の演出の力の入りようかな。やっとヒロインらしい扱いになってきた。