今週のジャンプ

「ワンピース」
ルフィの影は言うこと効かないしどう動くかと思ったら、さすがというか天然的なぶつかり方。ただ、このままバトルに入るかは怪しいところだけど、ブルックが手遅れになりそうなことだけは心配。ナミはなんだかんだで大丈夫だろうけど。
 
「ブリーチ」
一護に井上連れてとっとと逃げなかったことに問題提起してくれる奴がいて一安心、ってところだけど言ってるのがグリムジョーじゃなんだかなぁという感じしかしない。とりあえず裏切る可能性とか全力で潰してるのはグリムジョーらしくはあるけど。あと井上は井上でなんでボーっとしてるんだろう。
最大、とかの修辞が付けられた技があっさり防がれることに関しては今更何も言うまい。
 
アイシールド21
誰でも考えるからこそ敢えて逆を付く、という蛭魔の定番が、定番であるがゆえにその裏を付けるようになる。蛭魔の能力を認めているからこそ引っかかる、まさに蛭魔の奇策の集大成。
セナVS進は大方の予想と反して追うもの追われるものの形に。進は超光速は出せても一瞬とは言われてはいるが、まだ一波乱ありそうな展開。瀧が出会うのはゴールラインで、と言っていたし瀧がタッチダウンするのもありうるのかな?
 
「ナルト」
ここで過去話出すのはかなりの死亡フラグだよなぁ。デイダラのあまりの痛々しさと、自分の方が結局早く死んでるくせに早死にしそうだとか言ってるサソリに泣けるやら笑えるやら。
そういや巷ではトビ=オビト説なんてのがあるらしいですね。
あの仮面は潰れた体とカカシに左目を与えたことにうまくはまるデザインだし、髪型も似てるし。何より写輪眼に対抗心のあるデイダラのパートナーが写輪眼持ちだとしたら皮肉的で面白いと思うし。真偽はまだ解らないですが、いずれにせよこの説を最初に言い出した人の着眼点は素晴らしいと思います。これでトビがオビトじゃなかったらかえってがっかりするぐらい。
 
テニスの王子様
通常の手塚ゾーンはワンバンしたボールを打ち返してるわけで*1、コート内にワンバンしたなら外に切れても相手のポイントになる以上、大事なのは内か外かの話じゃなくて上下方向の話だと思うし、外に切れさせるのはそれこそ内に寄せるのよりはるかに難しい話だと思うわけですが。*2

*1:そもそもライン上にいるんだからノーバンで来たボールなら打ち返さなければアウト

*2:そもそも通常の手塚ゾーンが現実的かどうかという問題は置いておくとして