今週のチャンピオンとヤンジャン

範馬刃牙
今までどれだけひどいダメージ受けても主要キャラで死人なんてほとんど出ていないのに、しおれた花、集まるハゲタカと死の暗喩表現が続いておいおいと思った。オリバなんて全然死にそうにないしなぁ。*1ここのところの小物化表現が続いてるせいで死んだとしてもそれはそれで受け入れてしまいそうな気もするけど。あるいは死を運んでくるのは近づいてきてるであろう勇二郎なのかもしれない。
 
ギャンブルフィッシュ
ゴキがせっかく色々仕込んだのにいきなり効果無しとか、ゴキはもっと何かやってくれると思ったのにがっかりだよ。
ここから社夢が自力で勝利をもぎ取るのか、ゴキの仕掛けを有効利用するのか、はたまたゴキが自分で更なる仕掛けを用意するのか。ていうかなんだかんだでゴキにまだ期待している自分に気付いた。
 
鉄鍋のジャンR」
あぁ、やっぱり水月と大谷は直接には血は繋がってなかったのね。一応大谷は少年期は美少年だったので、実の親子っていうのも全く可能性として無いわけではないと思ってたけど、嫁さんなんて想像出来なかったからなぁ。
それにしてもパワーVSスピードとかとても料理漫画でする対決じゃないが、そこがジャンらしい。ほんとパワーを生かした料理ってどんなのだ。ジャンの大量の海老はミンチなりエキスなりにするんじゃないかという予測は立つけど。
 
聖闘士星矢
あ、死ななかった。
多くがそう思ったんではないだろうか。新必殺技の披露までした上に輝火の裏切りフラグを立てて更に死なずに済むなんて牡牛座も美味しい奴になったものだ。ただこうなると本当に死ぬときが不安になってくるけど。
 
ハチワンダイバー
前回の勝負で勝って人形の型取りをさせてもらったということなのかね。それにしてもこんなにも早く動揺してたら、今までの修行の意味はなんだったんだろうなーと思ってしまうな。まぁ、勝負に入ったら持ち直すのかもしれないけど。
あと、何気に妹が気になるな。なんとなく谷仮面のシズナなんじゃないかとか思ってしまったんだけど。
 
ライアーゲーム
まさか9億どころか全額移し終わった後だったとは。
すでに勝負が付いた、と言っても良い状態で救いがあるとすればそれは一つにはまだ30ゲームあるということ。無論通常の手段で運んでいたらとても間に合わない。
とりあえず、相手に協力者を得る手段を考えてみる。
相手のワンマン体制からヨコヤが儲けを独り占めにする可能性を匂わせれば協力者を得るのは不可能ではないだろうけど、すでにヨコヤとしては完成形と言って良い形に達しているわけで、以降ヨコヤが出ずっぱりになって協力者を得る機会を潰してくる可能性は高い。となるとヨコヤの油断を期待するか疑心暗鬼を誘って自滅を図るか、あるいはヨコヤと何らかの取引をするか。ゲームの勝敗を取引材料にして、多少はマシな形に落ち着かせるという手も無くは無い。
それとももっとルールの裏を突く手段があるのだろうか。個人的にはそっちの展開の方が好みだけど。

*1:どちらかというと、バキには殺せそうに無い、と言うべきか