さよなら絶望先生 12話

一応最終回ではあるけど、加害妄想娘と見た目悪娘と新キャラを出して最後まで普通に終わった感じ。
最後の最後は2期を匂わせるようなそうでないような感じを出しつつ、勝手に改蔵で締めたけど。
実は絶望先生2期ではなく、改蔵のアニメ化が企画されたりしてるんだろうか。
総評としては原作の作風のせいもあるけど、それほど悪ノリしすぎという感じも無く、手堅いアニメ化だったという印象。
絶賛はしないけど、ひっそり続いていて欲しいとは思うし、そういう意味では1クールはやはり短かったんじゃないかなぁと思う。
アニメ化の良い点としてはやはり声が付いたことであり、声優陣にハズレが無く特に絶望先生の神谷氏はちょっとカッコ良過ぎるぐらいでかえってハマってた感じ。
お色気要素が強調されてたのは賛否両論かな。個人的には声が付き、より個性が強くなったことを受けて、そういう方面の露出を強化するというのは有りなんじゃないかと思うけど。
とりあえず2期が始まるようなら期待はする。OVAとかだと無しかな。15分2本形式でぬるく続くほうが向いてると思うし。