ぽてまよ 12話

ここで母親の話は卑怯というかなんというか。直接「その時」のシーンを描かないことがかえって心にクるわ、そうやって盛り上げておいてぽてまよの花が散るシーンなんか持ってくるもんだから嫌でも涙腺にじわりと来る。
まぁ、やはりというかなんというか結局ぽてまよ達は死んだわけじゃなかったけど。あと、素直が父親に冷たい理由も明らかになったけど、内心ではもう許してるっぽいしとことん作風に沿った良い子ばかりで心が和ませられる。今回はやすみも空気読んでたし。
そして最後の最後で娘(?)誕生。ほんとどんな生態してるんだこいつら。ぐちゅ子の娘がかなり可愛かったのが気になる。まぁ、今回で最終回だけど。
総評としては始まる前は全然ノーチェックだったのに、毎週毎週が楽しみな作品の一つになってしまっていた。
和み系作品のアニメ化というと、「なんとなく和ませる雰囲気」止まりの作品が多く、製作サイドも持て余してキャラ萌えやイロモノ系のネタに走りがちなのに、ここまではっきりと和ませられる作品も珍しい。
声優、演出、作画など全てが上手くかみ合った結果だろうか。ゴールデンタイムか土朝か日朝でまったり続いても良い位だと個人的には思うし、二期にも期待したいところだけど原作のストックも無いらしいので、無茶な要求も禁物かな。