もえたん 12話

最終回だけど、特別盛り上がることもなく、正体バレが来るわけでもなく、ドタバタした日常はこれからも続く的な綺麗な(?)締め方だった。
正体バレがないとは言っても、ナオの方は恐らく気付いているんだろうけど敢えて言及は避けたという感じで、2期に繋げるつもりなんだろうか。
受験後の話はどちらかというと周囲のキャラメインなのがこの作品のメインはいんくではないというのを象徴していなくもない。結局はありすとなーくんのやりとりが一番綺麗に話を纏めてるという感じでもあったし。
それにしてもナオの妹まで魔法少女に変身させるとは予想できなかった。
総評としては最後までロリコンお色気路線を貫いたのは有る意味賞賛に値する。パロディネタも多かったけどそれらはどちらかというと悪ノリしているという雰囲気を演出するための一要素に過ぎず、視聴者に深く考えさせないのを徹底させてたんじゃないかと思う。
そういう意味でもやはりこの作品の主人公はあーくんで、いんくでさえロリコン路線のための小道具に過ぎなかったんじゃないかという感じさえしなくもないけど*1
まぁ、ロリコンお色気路線を追求する姿勢自体が作品を通してのネタとも言えるし、なんだかんだで頭空っぽにして見る分には楽しめるアニメではあった。
 

*1:妹が魔法少女になったのも、世代交代のようで象徴的だし