ひぐらしのなく頃に解 12話

いよいよ雛見沢症候群の存在が明らかになり、ひぐらしのなく頃に全般の核心に迫ると同時に皆殺し編もクライマックスへ。
電話を魅音達に聞かれる→鷹野が黒幕だという考えが確信に近付く、という流れはややあっさりすぎて拍子抜けな感じもしたけど、罪滅ぼしの記憶を一部残したレナが魅音に相談してあっさり問題解決したのと同様のことが梨花においても繰り返されただけで、全体を通しての一つのテーマでもある一人で抱え込まず周りに相談すること、というのを強調する結果になったと考えればこれぐらいで丁度良いか。
大石、熊ちゃんはあっさり射殺、入江も小此木に始末されてそうだし、いよいよ本格的に皆殺しの流れになってきた感じ。
最近の社会情勢をうけて13話は放映されたとしても色々表現が規制されてそうだなぁ。予告見る限りは皆殺し編の締めくくりだけあってかなり力はいってる感じで期待できそうなんだけど。