今週の天元突破グレンラガン

予告とサブタイから予想された通り、やはりキタンが死亡か。
グレン団を創設時から支えてきた人間だからこそという見せ場だった。キタンはスタンス的に自分も言っているように、「自分のやりたいようにやっている」だけで、だからこそ上に立って引っ張ることは出来なくても常に前線で成果を出し続けることが出来た。
グレンラガンのドリルでのギガドリルブレイクも、自分なりに突き進む彼ならではの螺旋エネルギーの発露と言える。この辺、演出的にも螺旋エネルギーってゲッターっぽくなってきてるな。どちらも進化に関わる力という共通項があるし。
でも、キタンは自分なりに突き進むのは良いにしても妹達のことをさっぱり触れなかったのはさすがにどうかと思った。ヨーコと絡んでも、ヨーコが死亡フラグ女という印象を強くするだけだぞw
最後で今までの螺旋の戦士達のものも含めた膨大な螺旋力をも取り込んでいよいよ超銀河グレンラガンの登場。グラサンが星型になるのは何か意味が有ったんだろうか。ヨーコの服とか星の意匠が四部入ってからのデザインに共通しているんだけど、螺旋の力に行き着く先を象徴しているのかも?
あと、今までアンチスパイラルの機体はムガンに代表されるように顔が無いのがガンメンの対比になっていたけど、最後の最後に出てきたのは巨大な顔だったのがなにか象徴的な感じがした。