今週のグレンラガン

絶対的な防御で攻撃を防いで、効かないと言って次弾も真正面から受けておいてやっぱり効いてました、って展開を味方側でやるとは思わなかった。シモンが気合を入れればこれでまどんな無茶でも押し通せてきただけに、見てる方としてもかなりの脅威に感じられる上に、そこに加えてシモンだからこそ絶望的な未来が解ってしまうという展開まで重ねて、これまで以上の絶望感を煽ってくるとは。
そんな中でロージェノムが普通に話の解る娘想いの親父になってたのは笑った。そしてブー太が人型に進化。もうなんでもありだな螺旋力。とは言え、人型が一番螺旋力が発揮できる形態だとしても、相手の力も人型に一番有効に働いて結局見せ場らしい見せ場は無かった感じだけど。
アンチスパイラルの精神攻撃は別の可能性の世界を見せるもので、有る意味お約束的。ぴゅーと吹くジャガーのハマー役がカミナ役の小西氏と聞いたときは声カッコ良過ぎるんじゃね?と思ったもんだけど、このときのへたれバージョンのアニキを見てるとハマリ役なのかもなぁ、と思った。
今まで回想でもほとんどカミナ出さなかっただけあって、ここに来てのカミナの登場はやはり心に来るな。カミナ死亡時のあばよ、ダチ公というサブタイと今回のサブタイが対になっているのも上手く噛みあってて本当に感動物。
そしてニアも最後までシモンを信じきって、いよいよ最終局面に。ここまで来たら全滅エンドは無さそうだし、次回最終回も期待できそうかな。