「宇宙をかける少女 16話」

宇宙をかける少女」感想
いい加減学校の連中を存在意義がはっきりしないまま焦点当てて動かし続けるのは止めて欲しい物だ。
秋葉達は木星に飛ばされたら何故かそこがレオパルドの拠点のひとつでコロニーが戻ってきていた、とかご都合主義ってレベルじゃないなぁ。
通常航行で5年の距離でもレオパルドコロニーが戻ってきている以上、コロニー使えばすぐ戻れるのは明らかだし、ほんとにご都合的。ていうかそもそも、地球に落ちたかと思われたコロニーが健在だったという時点でレオパルドがコロニー捨てた意味も全く無かったような。
ここに来て秋葉達が仲違いした訳だけど、仲良くなる過程すらろくに描かれていなかったわけなのでむしろ遅すぎたぐらい。秋葉が行き当たりばったりという突っ込み今更過ぎるし。だからせめて同じ回の内に和解して、とっとと話を進展させて欲しかった。
ブレインが人間の姿になれるというのはナビ人みたいなのがいる以上別段驚くことでもないけど、やっぱり最終的にはレオパルドも人間化するんだろうか。ナミは人間に媚びているように受け取った訳だけど、確かに人間がいないとブレインコロニーが成り立たないとは言え無理矢理従わせる力を持っているネルヴァルの方が歩み寄るのは気になるところでは有る。宇宙をかける少女は洗脳するとダメっぽいけど、それ以外でも自主的に参加させるのと記憶などを消して箱に入れるのとは重大な違いが有るということか。
それにしても色々な要素が出てきたけど話の展開は恐ろしく遅い気がする。