「宇宙をかける少女 17話」

宇宙をかける少女」感想
いじめっ子に逆襲しようとしたら正論で言い負かされて逆上とかただでさえ小物感の強かったナミがもうどうしようもないレベルまで来てしまったなぁ。正直ここから更正するとも思えない。ギャルゲ風に言うならもうナミが救われるルートは無くても良いんじゃね?とすら思えるほど。
秋葉達もさっぱり主人公らしくはならないが。ベンケイが踏ん張った結果助かったようにしか見えなかったのに、秋葉に助けられたといういつきとか最早ギャグか。
敵方も敵方なら味方も味方でこの面子がぶつかり合ったところでカタルシスが生まれようがないんだよなぁ。
それに、サクラの帽子が実は宇宙人だったとか、また突然ご都合的に新要素が出てきて謎を明らかにしていくとかこういう形でしか話を進展させられないのだろうか。
ネルヴァルに対抗する鍵であるエニグマは秋葉の夢に出てきた軌道喫茶が同じ名前で関係あるのかと思ったら、そのものだったというのも割りと拍子抜けなんだけど、所詮夢だからとあっさりスルーされたのは腰砕けすぎる。
エニグマの重要性は神楽しか知らないみたいなことを言っていたけど、その情報を伝えようとしていたハコちゃんは神楽と何か関係有るのだろうか。
あと、つつじは相変わらず良い味出してるけど、つつじに魅力を感じるのは他の連中が個性が薄いか個性を出すとうざい印象しか生まないからだと気付いてしまった。