魔人探偵脳噛ネウロ 25話

こういう形で魔女とXiを結び付けてくるとは思わなかった。
でもはっきり言って、魔界というどうとでも設定付けられるようなものがあるのを良い事に好き放題やっただけという印象しか残らなかったり。
というのも、結局ネウロのルーツに触れるどころか、Xiですら結局ルーツに関してはお茶を濁しちゃってるので、表面で色々やっても中身が伴っておらず見てる側に深い印象を与えられる筈がないのである。
その最たるは押し迫るピンチにネウロが一人で立ち向かい、ヤコが寂しさを感じているところにネウロが戻ってくるという余りにもステレオタイプな展開。ついでに言うならとってつけたようなアヤの歌もどう考えても逆効果だろう。
声優の演技のおかげも有ってそれなりに盛り上がりはしたが、自分のようなひねくれた人間にはそれさえも「勿体無い」としか思えなかったり。
最後に原作者(と編集)が出てきたのだけは良かった。演技もあまり素人ぽくなかったし。
総評としては怪作であるべき作品を持て余したんだろうなぁ、という感じ。アニメオリジナルの話にほんとよくそれが現れている。ていうか、持て余してるのに下手にオリジナル要素ばかり入れたがるのはなんでなんだ。かえってぐだぐだになるのは自明じゃないのか。芸能人・ベテラン声優を犯人役に持って来るのははまってるところもあり、良かったと思える部分も有ったけど、結局他の部分ダメさばかり目に付く結果にしかならなかった。