獣装機攻ダンクーガノヴァ

追加オプションによるパワーアップではなく、こういう変形によるパワーアップが来るとはかなり意表を付かれた。でも合体においては両足がそれぞれ独自のメカなのに対し、どうしても人型の性質的に動きの上では足の比重が小さくなるので違和感が大きい。*1最初からビーストモードを想定していたなら、合体方式を初代ダンクーガ方式に拘らず、両足を象にして両手をライノスとライガーにした方が良かったのではなかろうか? 発想は良いが爪が甘いって印象。こういう荒唐無稽な変形自体は好きなんだけどなぁ。
話の方も相変わらず突っ込みどころ多いけど、とりあえずくららが葵をいつの間にか呼び捨てするようになってたのが個人的に印象的だった。
 

*1:両手に加えて胴が象、と象の占める割合が大きいデザインのデメリットがもろに出ている