今週のジャンプ、サンデー

「ワンピース」
あまりにも鋭い太刀筋にしばらく斬られても気付かない、というのはよくあるパターンだけど峰打ちでやるのはどうなんだ。
ゾンビ作成は死体に生きている人間の魂を籠める必要があってそれで魂の影響を受けるということかな? その際に洗脳みたいな処置も施されていて、命令の服従と同時に死体を問題なく扱えるように生前からその体の中にあった魂と思い込まされてるという感じか。
 
「ブリーチ」
一護の行動原理が謎過ぎる。もともと身近な人間を護れればそれで良いってところはあったけど、ここでウルキオラとの闘いを避けようとする意味が解らない。
戦闘の方はグリムジョーかヤミーあたりの横槍で中断させられそう。
 
アイシールド21
腕で防御するっていうのはアゴンを思い出すまでもなく、栗田が山伏の肘をガードしてたりするんで今更すぎると思うんだけどなぁ。無理にアゴンを持ち出してくる必要は無かったのでは。持ち出すとしたらむしろセナから進への攻めの時の方が良かったと思う。
ここのところ蛭魔の知略が冴えてなくて、その分雪光とかが割りを食ってるのでそろそろ蛭魔の見せ場も来るかな。とりあえず鬼兵の逆解説は多用しすぎてそろそろ鬱陶しくなってきた。
 
「ナルト」
重悟が出てくるか、と思わせておいて引っかけ。状態2をあっさり倒すのは良いけど、サスケはここまで無気力キャラで良いのか。前回迫られたときも全く無反応だったしなぁ。3年前ならうっとうしいとかぐらい言ってそうなんだけど。
サスケが重悟を仲間に入れるのは自分の呪印を更に強化するためか? 逆に呪印の力なんて邪魔になったとか言い出しかねない気もするけど。
とりあえずサスケ小隊とナルト小隊の4on4が見えてきたけど、カカシはザブザとの因縁、サクラは女同士ということで相手が決まるとしてサイの相手が重悟になるのかな。*1
 
ハヤテのごとく!
温泉編完結。
結局のところマヤのUFOは伊澄が召喚したということかな*2。その代償として一時的に力が使えなくなったと。UFOが鷺乃宮の温泉に落ちてきたのもそう考えれば納得。過去に出来なかったナギの願いを叶えることを、ハヤテの力を借りることで別の形で成就させたわけで、最後はエーゲ海旅行に繋がる形で締めと綺麗にまとまりましたね。
そういやハヤテと紫子が似ているということと、過去のマリアさんによる二人は兄妹みたいという発言*3で浮上してきていたハヤテとナギ兄妹説が早速否定されましたね。まだ何か裏がありそうですが。特に三千院帝のじーさん。ハヤテは紫子のクローン説は有りうるのか。*4ハヤテの体がやたら頑丈なこと、身体能力の高さ、親の親とも思えない振る舞い、などなどハヤテの出生が尋常でないとするなら色々符号が合致する点も無くはない。
 
「MAJOR」
結局アウトじゃなかったのかよ! Jrもなかなかの策士だけど、仰木監督はほんと敏腕すぎる。
そして逆転の機会は佐藤に委ねられることに。ここで三振は無いだろうけど、それにしても佐藤も活躍しすぎてるな。やっぱり妹が見てるからか。
 
「最強の弟子ケンイチ」
ジークフリードが参戦してきたことにより、新島も絶好調に。やはり新島は怪しい動きをしてこそ。今まではほぼ観戦してるだけだったからなぁ。思わぬ指摘に動転するアイシャが可愛い。この辺キサラとも上手く絡めてコイバナを展開できそうだ。

*1:すっかり乱戦になるとは考えられなくなってるな

*2:具現化(創造)したのか宇宙の果てから呼び寄せたのかは謎

*3:ちょうどアニメ二話でも出てきた

*4:無論単純なクローンではありえないけど