週末のアニメ特撮

獣拳戦隊ゲキレンジャー
五毒拳の後は三魔拳がすぐ出て来るかと思ったらそんなことはなく、三魔拳の大物感が高まってきましたね。そしてそれだけでなく、通常戦闘で良い所無いまま巨大化戦闘に突入したかと思えばあっさりゲキトージャが敗れるとはますます息つく暇も無い展開に。
しかも今回の目的はあくまで荷物の輸送ということでそのまま修行に入る事も無しと話の流れ的にも変化をつけてきました。これまでの戦隊物より一層話の流れを意識した造りが面白いですね。
次回予告見るとゲキトージャのパワーアップも来るし、巨大化戦闘の方にも変化が来るかな。玩具的なギミックとしては単純なものしかないんだけどね。
 
天元突破グレンラガン
今までがクオリティ高かっただけに力尽きちゃったのかなぁ、というのがどうしようもなく湧き出てくる偽らざる感想ってところ。せっかく新キャラ出てきて賑やかになってきたし、話の流れ的にも面白かったのになぁ。*1特に最後の戦闘の部分なんて今までのクオリティで作られてたら笑えるし盛り上がれる良い戦闘シーンになってたと思うだけに惜しい。合体シーンだけ力入ってるのがかえって物悲しい。
単に特徴的な作画だから違和感有るだけで、レベル的に劣化してるわけじゃないと言ってる人もいるみたいですが、明らかに枚数少なかったですからね。こんな作画レベルなんて注視してるのなんてヘビーなヲタクだけかもしれませんが、ライトな層を騙せればそれで良いって商売はして欲しくないものです。
 
ハヤテのごとく!
やっぱりヒナギクは色々愛されてるよなぁと思わずにはいられない回でした。原作のヒナギクの登場話を忠実に再現してるわけですけど、贔屓目抜きにしてもその描写一つ一つが丁寧に描かれてたと思います。雪路とのチャンバラシーンも無駄に動いてたし、スパッツ見せのシーンはアニメならではの破壊力でした。
次回でやっとサク&伊澄登場かー。ワタルは更にその次辺りだろうか。何気に毎回出てるハム沢さんはいつになったらきっちりした形で出られるのやら。

*1:よじ登って合体しようとするラガンを叩き落とすところとか