獣装機攻ダンクーガノヴァ

若本vs若本フイタ
まぁ、それだけって言えばそれだけな気もしないでもない。
基地メカ登場にせよRダイガンとの合体にせよとにかく盛り上がらなかった。展開が読めてるにせよ見せ方等で盛り上げようは有ったんじゃないかと思うんだけど。
特にRダイガンとの合体なんて、今まで散々ダンクーガノヴァは4人乗りであるということに意味があると言ってきていたのに、それが5人になる際にはパイロット間の心理描写とか特に無かったのが納得できない。
アクション的にも前回ゴッドビーストモードで一撃で倒してたのに、急にゴッドビーストでも叶わない敵が出てきたりとグダグダ感が強い。これが敵幹部とかの大物相手だったらともかく、敵の設定的に幹部なんていうものが存在しない上に、特別な敵であるという描写が無い(=ただの雑魚にすぎない)わけだからなぁ。
次回最終回だけど、全滅エンドだろうと転生エンドだろうと特に気にならなさそうだ。そういえば結局前作との繋がりを匂わせたのも全く意味無かったなぁ。つくづくダンクーガである必然性の無い作品だ。