週末のアニメ特撮

獣拳戦隊ゲキレンジャー
暮らしの中にこそ修行ありというのを軸に、協調性の大切さを主人公達の成長とチームワークの強化と共に説教臭くなることなる描ききった良い話でした。
展開の方も個別に出てくるかと思われた五毒拳を一気に二人出してきたかと思えば、いきなり巨大化戦をやって意表を付くし。それに、味方側のチームワークが強化される話だと大抵の場合敵はチームワークをないがしろにしたせいで負けるというのが常のところで、敵もチームワークで対抗してきて次回に引きと読めない展開で良い。*1
 
天元突破グレンラガン
第一話だからというのもあるだろうけど、OVAもかくやというクオリティの高さと勢いでのめり込ませてくれました。
謎の艦隊、くすぶってる現状、地上に出るという目標、現状からの脱却と挫折、現状をぶち壊す突発的な事件、謎の機体の起動と活躍、地上に出るという目標達成、そして一難さってまた一難。ここまでをわずか20分そこいらで息付く暇も無く駆け抜けた第一話。
キャラクターもノリが良く、自分語りなどを特にしなくても互いの会話の中で自然とそれぞれのキャラが掴めてくるし、勢いを殺すことがほとんどありませんでしたね。
今後の展開が一番期待出切る新番組です。前情報でダサいとしか思えなかったロボとかも動けばかっこよく見えちゃうんだよなぁ。
あと、しょこたんの歌うOPが凄く良かった。スパロボWのCMで見ると思わず画面殴りたくなるぐらいなのに、やっぱり歌に人格は関係無いのか。普段のキャラは作ってるだけで実は凄い真人間とかだとちょっと萌えるかもしれないけど。
 
おねがいマイメロディすっきり」
今までとは逆に、マリーランドで事件が起きて歌達を召喚するという形なのね。
まぁ、歌達の日常は今更書く必要はないということか。くるくるシャッフルで出番が薄めだった奏とかの出番もほしい所だけど。
内容の方は個性的すぎるマリーランドの連中が主軸で15分形式というのも幸いして気軽に見て楽しめそう。
とりあえず大臣はなんとかしとけw
 
ハヤテのごとく!
こちらはグレンラガンと違って実にマイペースな出だし。まぁ、原作の一話目をないがしろにして、どたばたキャラが暴れまわりギャグや色気を飛ばすあざとい展開にして視聴者に媚売るような一話にしてたらアニメ版は見限ってたけど。
出来の方も安定してたし、とりあえずはまったり見れそう。原作のやばそうなネタがどう消化されるか興味有るしね。
現状気になった点としては、OPにおける原作と違う髪の色のキャラ達、マリアさんの声が落ち着きすぎていて年増扱いされてもしかたないんじゃないかということ、若本のナレーションは出だしや〆には良いけど要所要所の細かいところに入れるのにはちょっとアクが強すぎるんじゃないかということ、ってあたり。

*1:そのせいで話の主眼がどこにあるかちょっとボケてる感じがするのは否めないけど