恋姫†無双 12話

結局劉備はただの小悪党で最終エピソードとしては今一盛り上がりになる形で終わってしまったなぁ。
劉備がただの小悪党だからこそ後に一刀が受け入れられる、と考えることも出来るけど、黄忠やらの身分の違いなどもあるし、アニメ版は独立した平行世界と考えた方が良さそうか。
駆けつけた超雲、黄忠曹操に援軍要請した馬超など、それぞれに相応に見せ場が与えられていたけど、結局一番美味しい役どころだったのはツンデレを発揮した曹操なのはさすがというべきか。華蝶仮面がウルト○マンというのもインパクトはでかかったけど。
あと折角の何進も結局威張り散らすだけの上官ポジションで終わったのは残念なところ。
総評としては、原作ゲームの雰囲気とキャラの特徴をこの上なく活かし、アクション的にも色気的にもそれぞれのキャラに見せ場を与えたファンにとってはこの上ない形のアニメ化だったと思う。そういう意味でもやはり最終エピソードはあまり望まれない展開だったのが惜しいところ。
真・恋姫†無双が出たらアニメ二期も検討して欲しいものだ。OVAの噂もあるけどあれはまた独立した内容らしいしなぁ。