夏目友人帳 10話

瓢箪から能登麻美子とか随分シュールな光景だった。
その後の女体化夏目と周囲の反応の方が色々とアレだったが。
今回も最後の望みを叶えてあげる系の話だった訳だけど、主体として動くのが夏目ではなく蛇の目さんだったことも有りまた違った印象だった。
夏目のお人好しなのは変わらずな訳だけど、他人に対して献身的になる姿というものを客観的に見ることでまた思うところがあったのではないかと思うところ。
琴の音色が実際どんなものだったのかとか、琴の音はしっかり相手に届いたのかとかといった具体的な結果を敢えて描写しないからこそ、送り手の心というものを感じられるという演出的にも良い話でした。
次回はニャンコ先生メインぽいけど、今回後半で夏目が襲われたときに助けに来なかったことと何か関係あるのかな。