バトルスピリッツ 少年突破バシン 1話

お約束的とは言え、題材のカードゲーム『バトルスピリッツ』が作中ではすでに世界的に人気というのには苦笑せざるをえない。そりゃボー○バトルやベイブ○ードに比べればカードゲームの方が広がり易かろうが。
それはともかく、アニメの内容はと言うとどことなくパワパフZ風のキャラによるデュエルマスターズみたいな感じ。熱血馬鹿系主人公にクール天才ライバルという図式はまんまだし。
カードバトルはシステムはカードヒーローデュエルマスターズを合わせたような感じかなぁ。モンスターの立体映像化はお約束として、デザイン自体が地味目なのに加え、攻撃時及び召喚時の演出まで寂しいとなればデュエルマスターズとは比べるべくもないみすぼらしさと言わざるを得ない。ダイレクトアタックに緊迫感が無いのも大きなマイナス。人間キャラクターは3Dに走ったデュエルマスターズに比べればかなり頑張ってると言うのに惜しいというかなんというか。
話の方も1話にしては盛り上がりに欠ける感じ。いきなり冒頭から試合の光景からはじめるのも主人公とライバルの勝負がいきなりはじまるのも悪くは無いのに、それぞれ試合においての盛り上がりが欠けている。マジックカード1枚で形勢逆転なんて安易な展開を見せられても困るし、これぞ切札という感じのカードないし戦術も無いし。
あと主人公周りでカードやってる人間がもっといないと、とても世界レベルで盛り上がってるゲームとは思えないぞ。