コードギアス 反逆のルルーシュR2 22話

おおい、スザクよ、何も女の子から殺すことないじゃないか。ジノにはトドメ刺さなかったくせに。
No.12の扱いも大概だが、出番一瞬のNo.4はそれ以上に哀れ。ジノはトリスタンが改修されることがわかってるから、まだ出番はあるだろうけど、No.1は未来予知のギアスを持ってしてもスザク&ランスロットアルビオンの噛ませ扱いとか酷い話だ。エクスカリバーごと切り裂いたことから見て、シャルルの遺産全てを消し去るという意味でも必要な展開だったとは思うんだけど、あまりにもあっさりすぎ。生きろギアスの効能がここまで効いて来るというのは意外性有って面白いが。
これで残りのラウンズはアーニャとノネットさんか。ノネットさんまで死んだらもうどうしようかと。コーネリアの親友設定だし付くとしたらシュナイゼル側だよなぁ。アーニャもシュナイゼル側っぽいし。
ルルーシュの目的はゼロレクイエムという単語の響きから言って、やはり自ら悪役として消えるつもりなのかな。ロイド達が目的を知った上でギアス抜きで協力している辺り、かなり真っ当なことの筈。自ら消えるつもりというのはカレンときっちり別れたことからも窺えるし。
シュナイゼルの方はイマイチ何考えてるのか解らない。首都をフレイヤで消してそれがどう後に続くのかと。首都はギアス支配下の人間で抑えられてるから消去、ってことなら結局シュナイゼルにもギアスに真っ向から対立する手段は無いってことだよなぁ。ナナリー頼みだとしたら恐ろしく小物化した気がするんだが。
ルルーシュ的にはナナリーが自分を倒して後を継ぐのは願ったり叶ったりな気もするが、そこにシュナイゼルが介入するんじゃ全て台無しにされかねないところ。ナナリーがフレイヤぽんぽん撃つようなシュナイゼルに同調するとも思えないし、ナナリー的にもルルーシュの考えを有る程度理解した上でシュナイゼルに形の上でだけ従ってるだけじゃなかろうか。
ところで首都消滅したけど、皇族連中も消えちゃったんだろうか。ジェレミアがわざわざキャンセルしたんでもない限り、皇女達がメイドやってる事自体はギアスによる直接的な強制ではなく、皇帝からの命令という形での強制なわけで内心どんなものか想像すると割りと愉快だったんだが。
とりあえず佐世子さんが生きていたと判明したのが嬉しいところ。シュナイゼルがわざわざ離反した人間が出たと言ったのは彼女のことかな。ナナリーがどういう腹積もりにせよ、重要なメッセンジャーになりそうな感じ。あとなんかリヴァルがニーナとフラグ立ててるような感じなのが気になる。検問で張ってた辺り、ロイドがニーナを確保したのは予定通りな感じ。そこから考えると、ロイドの進言でニーナならフレイヤ対策が出来ると解る→ニーナ確保する前にダモクレスの剣フレイヤ撃たれたという流れだからこそ、ルルーシュの「先手を打たれた」という発言に繋がるのかな。超合衆国加盟がどこまで考えられた物かはともかく、アシュフォード学園を選んだのはこの辺の意図による部分が大きそうだ。平和な世界作りたいならフレイヤ封印は必須だし。