マクロスF(フロンティア) 22話

ブレラの行動はやはりグレイスの手の平の上で、オマケにレオンとお互いに切り捨て合うのも予想通りか。
オズマだけでなくSMSが丸ごと(アルト達は除くが)反旗を翻したのは予想を超えていた。ボビーは恋敵にあたるはずのキャシーを慰めたり良いキャラすぎるし、艦長も海賊宣言するところはカッコよかった。
アルト達に真相を話さないのはアルトにはシェリル、ルカにはナナセと置いていくわけにはいかない対象がいるからかな。クランはお目付け役として事情を説明した上で残していった感じ。
シェリルは菌とイヤリングでランカと同様の歌の力が発揮できるというのも予想通りではあるんだけど、脳まで侵されてるとなるとどうやっても助からなさそうだよなぁ。シェリルが死んだから最終的にランカとくっつくなんて展開になったりしたら、本当にアルトはその場その場で流されるだけのキャラになってしまうぞ。
今回アルトはシェリルの想いに答えたっぽいけど、その直後にオズマにダメ出しされてるし。
オズマは一時の死亡フラグもなんのそのカッコいい大人キャラになったなぁ。やはりキャシーと寄りを戻したのが大きいか。
アルトは今回の戦闘で技術的にはオズマに追いついたっぽいので、中身の方も成長を見せて欲しいところ。
VF-17系の新型にはアルトは乗ったりしないのかねー。脇役が乗るばかりじゃ結局目立てないような。そう言えば冒頭のフォールド波を封じた上で倒せば新型兵器の情報が伝わらない、というのは目から鱗だった。新兵器開発のイタチごっこになるんじゃないかって懸念があったし。
あとグレイスがまさか自らVFに乗るとは思わなかった。やはり最終的には戦闘機VS戦闘機で締めて欲しいところだったし大歓迎な展開。
グレイス達の目的は真なるヴァジュラクィーンの所在を突き止めること、ということで良いのかな。確かに真のクィーンがいるのなら、ランカをその特異性にも関わらず道具としてしか見なしていなかったのにも納得の行くところ。