スレイヤーズREVOLUTION 5話

なんかなし崩し的にポコタの生国に辿り着くわ、当面のラスボス&ゼロスが出てくるわでご都合的な展開だったな。とは言え、ゼロスに加えレゾ、ズーマ、虎のおっちゃん、封魔装甲ザナッファーと原作における重要な要素が立て続けに出ると盛り上がらざるを得ないが。
やはりというべきか、ルヴィナガルド公国の領主の野心が事件の発端だったか。とは言え、どう見ても小物臭しかしないのでメイドの方に踊らされてる可能性大。
ゼロスはクレアバイブル写本を燃やすのは魔族としての本来の任務としても、それが済んでも引き上げないからには、その成果物を引き出した上での破壊を目論んでいるという辺りかな。メイドは魔族臭い気もするし、牽制し合ってるという可能性も無いでは無いか。メイドは原作で言うところのシェーラポジションという可能性もあるしなぁ。
とりあえず、「それは秘密です」や、「過去には関係していない」と言いつつ現在はしっかり関係しているという『嘘は言っていないが真実全てを言っていない』というゼロスの真骨頂とも言える部分をしっかり出してくれたのには好印象。
ここのところは外伝的なおちゃらけた雰囲気が強かったけど、リナも表面上は軽く対応しておきながら内心では一番警戒していたりと、空気自体が引き締まってきた印象を受けるし次回以降緊迫感も出てきそうだ。ガウリイだけはへっぽこ状態から抜け出せてないけど。
リナがすでに神威斬<ラグナブレード>を習得済みな以上、光の剣レプリカが仮に当てにならないとしても封魔装甲自体は問題にならなそうなんだけどその辺はどう盛り上げるんだろう。まぁ、ヘルマスター戦後のリナがそうそう金色の魔王の力を使いたがるとも思わないけど。
あと、レゾが生きてる可能性も示唆されたけど、現状考えられる可能性としてはサイラーグのときみたいなクローンがいるとか、ヘルマスターの名前が上がったように他の上級魔族の仕業とか、あるいはそれこそレゾの力の源であったところのルビーアイの別の欠片の関与とか?
まぁ、当面はズーマやら虎のおっちゃんやらの対処で黒幕なんて当分出てこないとは思うけど。