絶対可憐チルドレン 17話

九倶津の出番増やすぐらいならなんでもっと早くに出さなかったのか不思議でならなかったザ・ハウンズがいよいよ登場。初音が妙に肉感的になってるような。
そんなことよりも、初音の能力を変身とか言っちゃっていいのか。あれはヒュプノやらサイコキノやらの複合能力で、変身したように見せかける&変身したように思い込む&変身したような力を発揮する能力だったと思うんだが。単純な変身だったら衣服がどうなってるのかという問題があるし、ただ複合能力と言われただけじゃ見てる方は訳解らんというのもあるし、鳥形態になったときもただ「実は鳥にもなれる」ってだけで軽く流す形になっちゃって皆本のアドバイスが戦術面でのみの印象を強くして皆本のお陰で力を引き出せたって印象が薄くなってる。能力の本質に深く鋭く切り込めるというのは、天才研究者でもある皆本の持ち味の一つだと言うのに。
明の能力の方は実は意識の交換をしているわけではない、というのを一応ちゃんと説明しているだけになんでこんな半端な形にしてるのか疑問。
話自体は初音の食欲の問題を前半でクリアさせて、問題点を独占欲にずらしこみ、それを薫との力関係でクリアする流れは綺麗にまとまってて悪くなかったとは思うけど。なにより、問題点をきっちり解決したことにより、特務エスパーとして認められるのがすんなりはまったというののは大きい。
ところで、明が小動物と意識交換して食われるのがカットされたのは大人の事情なんだろうか。