マクロスF(フロンティア) 16話

おめでとう、超銀河シンデレラランカちゃんは超銀河シンデレラミラクルディーバランカちゃんに進化した!(長ぇ)
形の上では、ランカの歌がミンメイアタックの再現なるか、なわけだったけども、レオンやグレイスは半ば効果を確信していたみたいだし、実際のところは出来レースみたいなものか。今回の成功を契機として、本格的にランカを自分たちの目的に利用しようという腹積もりなんだろう。問題はランカの戦闘恐怖症が今後どう作用するかだな。
それと、えらく自然にランカの歌がフォールド干渉を起こしているというのが出てきたけど、もうランカとバジュラの繋がりは疑いようのないレベルになってきた。ランカ、バジュラ、フォールド、シェリルのイヤリングの材質は技術的系列的に一本線で繋がりそうな感じ。
更にシェリルのイヤリングと同じ材質の指輪をオーナーまで持ってることが明らかになって、前回色々明らかになって設定的な見渡しが良くなって来たかと思ったらまた複雑化してきたような。ただ、オーナーの言った「フォールド断層で隔たれた銀河を一つに」というのはグレイス達の目指す「プロトカルチャーでも為し得なかったこと」のようにも思える。単純にオーナーがグレイス達の一派とは限らないが。
ほかに気になった点は、「相変わらずアルトは先に手を出す癖にあっさりやられるなぁ」とか「ルカは生きて戻ったら告白するんじゃなかったのか?」とか「シェリルの体調不良はどの辺までが芝居だったのか?」とか「もうバサラも過去の人扱いか」とか「グレイスは複数の体を同時起動している?」とか。
次回はオズマが死にそうな予感がぷんぷんだけど、なんだかんだで生き残りそうな気もする。今回、ランカの成功に複雑な感情を示していたのは、理屈抜きでランカを守ろうとする推定ランカの実兄であるところのブレラとの対比のようでもあったし、死亡フラグは立ちまくっていると言えばそうなんだけど。ていうか次回予告の印象は完全にクランが持っていっちゃってオズマのオの字もない有様だったが。
あと、今回EDがシェリルオンステージ的な特別仕様だったのはどういう意図だったんだろう。アルトがランカをほっぽってシェリルと一緒にガリア4に行っちゃったときのEDがランカの特別仕様だったから、展開と合わせて対になっていると言えなくもないところではある。