マクロスF(フロンティア) 4話

私の彼はパイロットを流しながら空戦とは気が効いている。しかもその空戦の軌跡でハートマークとか芸が細かい。最終決戦かその直前に間違いなく愛覚えてますかが流れるな。とりあえず次のミスマクロスコンテストが有ったら小白竜だろう。
ランカがいちいち周りのキャラの胸に眼が行っているのが笑った。基本マクロスのヒロインは控えめだよな。そしてそんな天然気味のランカが歌いだした途端別人のように活き活きしていたのが印象的だった。結果的には落選したわけだけど、三島が何か気にしてるようだったので、ミスマクロスとは別枠で勧誘されたりといった流れになるのかも。
アルトの方は2話でいきなり乗りこなしてたことからも解るようにある程度の能力はすでにあるわけだったけど、やはり一応は研修期間が必要なのね。そしてその締めくくりがクァドランとの戦闘。アルトの戦い方はこれまでのどのヴァルキリーパイロットとも違った感じで面白い。女形修行のせいかバトロイドメインになるのかな。おいおい空戦中に足止めるなよ、と思ったら宙返りしてガウォークで回避、応戦って流れは痺れた。
そしてヴァジュラ襲来。アルトがあそこまでヴァジュラに敵対心燃やすのはちょっと不自然、というか危うさを感じるな。どちらかというとヴァジュラを倒すことにこそ存在意義を見出しているような感じ。この辺父親との間のしがらみも関わってきそうだ。とりあえずヴァルキリーにナイフは合わないなぁ。ピンポイントバリアの技術は何処行ったんだ。ついでに言うならクァドランのミサイルもサーカス分が不足していてちょっと物足りなかった。ゼントラーディの武器を拾って攻撃する流れは面白かったけど。
クラン・クランは巨人状態だと巨乳でマイクロン化するとロリってのも新しいな。個人的にワルQのハイドラが思い起こされた。精神年齢まで外見相応になってる感じだしなぁ。天才肌のミハエルとゼントランの女エースって組み合わせは初代を意識してるのかな。あれ、それってオズマだけでなくルカの死亡フラグにもなってね?
アルトが新しい一歩を踏み出せたところでシェリルが襲来してきて次回へ。前回結局何しに来たか解らなかったしリベンジなんだろう。それにしても相変わらずアイドルとしての姿に比べ、プライベートだと仕草が妙に可愛い。