コードギアス 24話25話SP

待ちに待った続き、なんですが24話部分の盛り上がりに反して25話がぐだぐだ&投げっぱなしで恐ろしく不完全燃焼。これで2期が一ヶ月以内に始まるとかならまだ許せるかも知れないけど。
今回判明した実質的な新事実がマリアンヌの警備を薄くしたのがマリアンヌ自身で、その死体が持ち運ばれていたということだけなのはどうなんだ。あぁ、そういえばブリタニア家長男は昼行灯というのも新事実と言えば新事実。切れ者次男にのんびり長男はお約束。なんだかんだで長男が皇帝になって世界も平和になりましたってオチでもこの際良い気もしてきたけど、一応まだ長男も腹黒な可能性はあるかな。あと今回皇帝が出てないのが一番問題の気もする。
とりあえず見所一つ目は復活のオレンジ。成田氏の熱演がすごすぎて、滑稽なはずの口調も、ただ笑えるだけ物ではなくなってしまう。敵の攻撃を見えたとか言ってたからひょっとしたらコミック版ナイトメアオブナナリーのナナリーの未来線を読むギアスなのかもしれない。乗ってた機体は能力的にも不可解すぎてよく解らない感じ。すでにKMFの範疇に収まる機体じゃないだろ、これ。海に沈んだけど復活はあるのか無いのか。キャラの役割的にはもう終わってそうだけどね。
二つ目は暴走スザク。一人称が俺なことからも解るようにこっちが本来の彼、なんだけど容赦なさすぎて笑った。操縦席ごとKMF真っ二つとか。容赦無いこと自体は問題ないんだけど、余計一人称僕の時の姿が偽善者になるだけで好感度下がる一方。カレンとの戦闘は痛み分けではあるけど、主要兵器やられたカレンの実質負け。まぁ、接近して接触・伝播させないと輻射波動意味無い以上不利だったのはあるけど。VSルルはルルが本当に一騎打ちすると思った時点で負け。ここでルルがとっととコクピットだけ潰しておけば良かったのに、ナナリーの手前だからかこの甘さが命取り。
三つ目はVSコーネリア。藤堂に機体性能に頼らないように言われたばかりなのに、コーネリアに押されて機体性能では勝ってるはずとか言っちゃうルルのヘタレ具合は素敵すぎる。ダールトンにギアスかかってのは予想通りだけど、後始末がさっくりすぎ。このさっくりをどうして他に活かせないのか。特に正体ばらすまでしたコーネリアを放置って、ギアスの影響で記憶が無くなるにせよ何か手を打って置けよと言う感じ。ナナリーを攫われたこと以上に、ここがケチのつきはじめだったと思う。
四つ目はセシル出撃。ランスロットが人を選びすぎるだけで、この人もKMF乗れたのね。しかもあれだけ戦えるだから素敵すぎる。量産型ランスロットとでも言うべき機体は、見た感じサザーランドにオプション付けただけな感じだしなぁ。あと、ロイドもやっぱり良いキャラ。ロイドが変わったと見るか、ラクシャータがロイドを見切れてなかったと見るかは難しいところではあるけど。
五つ目はニーナ出撃。予想通りというか核爆弾を持ち出してきたけど、玉置しかその場にいなかったら速攻で撃ち殺されて暴発してたような気もする。この後の結末は投げっぱなしなのでなんとも言い様が無いけど、ここまでやっちゃうと落しどころが難しい気がする。目がイっちゃってるので今更ニーナが引き下がるとも思えないし、さりとて爆発したら東京一帯全滅だし。爆弾としては不発、という可能性も無くはないか。
六つ目はラスト。V.V.のトラップが足止めだとすると、やはりナナリー自身に何か有りそうか。*1スザクは言動だけ見てると空気読めてない馬鹿なんだけど、V.V.がすでに接触していることから考えてナナリーが無事だという確証があるとも考えられる。世界云々といった言動もギアス能力者になったこと自体を指してる可能性もあるし。ただ、ゼロの正体解ってたとするには23話最後の電話が謎すぎるから、確証持てたのは本当に最後の最後のはずだとは思うけど。
カレンはゼロが日本人ではないということ自体は知ってたはずなのに、正体知ってキョドるのはおかしい気もする。ルルーシュとして接していた姿の方が偽りである可能性をどうして考えられないのか。まぁ、根本的にスザク撃つのためらったり、KMFからわざわざ降りてきてる時点でダメダメだけど。*2
ルルーシュの切り札の流体サクラダイトは、何か一気に小物臭くなったなぁという感じ。ルルらしくはあるけど。自分の身に何か有ったときの証拠隠滅用と考えることもできるし。
最後の銃を撃つところはスザクに掛かったギアスが有効なら、スザクにはルルを殺す=爆発で自分も死ぬという選択は取れないところだけど、四肢を撃ち抜くぐらいは平気でやりそうではある。逆にルルがスザクを撃ち殺せるかというと、腕の差もあるけど難しい話。もう一人銃を構えてたカレンがルルを撃って心中、という可能性も可能性だけで見るなら一番高いけど*3、さすがにそんな全滅して終わりな展開は(少なくともこの時点では)無いだろう。
 
2期の展開的には、とりあえず1期最後からそんなに時間経過は無さそうかな。ニーナの爆弾の落しどころの問題も有るし。逆にいっそ数ヶ月、数年単位で飛ぶ可能性もないとは言い切れないけど。
黒の騎士団は初期メンバーほぼ全滅で、扇重症、カレン行方不明、玉置、ディートハルト、ラクシャータは現状無事、藤堂達も無事だけどゼロが復活したとしても従わなさそう。でもゼロのようなリーダーがいないと一気にぐだぐだになるし、単独で何が出来るかという話でもある。京都の連中の下でまとまってとりあえずの形にはなるかもしれないが。
今回の暴走スザクを見る限り、2期のメインがスザクってことはまず無さそうだ。っていうかメインになったら絶対ブーイング。C.C.は海の底に消えたけどこれで出番が終わりとは思いたくはないところ。マリアンヌとの関係もまだ解ってないし。
ブリタニア側は皇帝が出てきてないせいで不透明なんだよなぁ。皇帝が出てこなかった原因の仮説として、V.V.が動いている間皇帝は動けないのではというのが考えられるけど。*4
いずれにせよ、2期を1期以上に盛り上げるのは相当難しいだろうなぁ。
 

*1:スザクが追いつくのを待つためとするなら不確実すぎる

*2:洞窟はガウェインが入れたんだから紅蓮が入れないはずがない

*3:ナナリーを気にかける必要がカレンだけ無い

*4:マリアンヌとC.C.につながりがあるのにマリアンヌが表に出てこないことから