今週の天元突破グレンラガン

ロシウの苦労も遅すぎたため後手後手という感じ。
とりあえずロージェノムの頭は細胞から記憶だけ復活させた感じで、純粋に知識を得るためと考えて問題は無いか。隠していたのもシモンに心配をかけないためと考えて良さそう。
ニナの変貌はたまたまアンチスパイラルの因子が目覚めたのがニナだったというただの偶然か。ニナをロージェノムが捨てたのはアンチスパイラルの因子に気付いたからとするには、他に多く捨てられていることと矛盾するので、これもただ自我が目覚めたからだけという話になる。無論本当にニナが因子に目覚めたのが偶然とするならの話だけど。
ロージェノムが螺旋の戦士で、人間を地下に閉じ込めていた理由などは予想通り。ただ螺旋力は人類を引っ張る力であると同時に破滅に導く力でもあるという、今までの展開に激しく水をぶちまけるかのような話も出てきたけど。それと敵の規模の大きさも予想外すぎ。そりゃ一話の冒頭みたいな艦隊戦にもなるわなぁ。
そこから考えるとムガン(=無顔?)をなんで小出しで来てるのかわからないなぁ。本当に全滅させるつもりなら逐次投入をする意味が無い。そもそも放送で全滅の意図を伝える必要も無い。民衆の不安を煽ってる? 自滅を誘ってると考えることもできるけど、戦力規模の差から考えると不自然だしなぁ。人口が一定以上になるまで放置することから考えて、地球を一つの実験場にしているのではという仮説も立つことは立つけど、気の長すぎる話でもある。
最後にシモンが逮捕されたけど、これはシモンを民衆の怒りの捌け口のスケープゴートにするのと同時に、シモンを責任者の立場から解放するための処置ではないかと予想。