今週のサンマガ感想

金色のガッシュ!!
ゴームはいつか裏切るとは思ってたけど、もう来たか。展開速いな。次回クリアとの決戦始まってもおかしくないぐらい。
ミールの過去とか具体的なことを描くことなく、どんなことがあったか悟らせ今の行動原理を理解させる展開はお見事というしかない。他の回想シーンばかり長い漫画とかに見習わせたい。
 
ハヤテのごとく!
割と2chネタの絡ませ方が上手かったな。元々タマが2chに入り浸りという前振りも以前に有ったし。ていうかいの一番に思いつくのが2chな辺り、毒されてるってレベルじゃないな。
そして元祖引きこもりのナギが2chでの相手だったとはさすがというべきか。書き込みのID見るとちゃんとタマとナギになっててこういう細かい気づかいもナイス。ナギは2ch内では割とまともなのね、と思ってIDを見返して見ると>>2で速攻AA煽り入れてるのもナギ自身というオチも気が効いてる。
 
「MAJOR」
打たれたけど最速出した上だから仕方ないよね、って流れか。結局フォーク出してないし燃焼不足だなぁ。佐藤とのバッテリーで勝てないんじゃ将来メジャーリーグで勝負したときに勝ち目無いと思うんだけど。
 
犬夜叉
超初期に説明された直霊と曲霊の設定なんて何人が覚えているんだろう、と思った。
触れただけで浄化できるかごめの体内にあって、完全に浄化されていなかった理由がでたってことなのかな。とりあえず犬夜叉が冥道斬月破使いこなせるようになっていれば、今回で倒せてたような気もしないでもない。
 
「はじめの一歩」
グローブのさきっちょ当たっただけであんなに仰け反っていたのは、パンチが当たった瞬間ダメージを少なくしようとするために反射的に仰け反っていて、そのために次の動作が遅れるために無理して近付いても対策取られるという感じだったわけか。
それにしても、ボクサーとしてのパンチの重さを再確認するという展開は本来なら盛り上がる話なのに、ゲドーに大物感持たせるのに失敗してるせいで盛り上がらないなぁ。
 
魔法先生ネギま
旅行本格的に開始かと思ったら、夏休みの思い出編その二か。
さよのために人形用意してたのはやはり憑依させるためか。色々応用効きそうだけど、レアアイテムな藁人形じゃないとダメなのかな。
まき江の大会結果はある意味、テニスの王子様の世界のプロテニスプレイヤーはどんなんなんだという疑問にも通じるものが有るな。ジュブナイル物で超常能力を持ったスポーツ系の高校生キャラが出たときにも必ず付いて回る話だけど、それと同レベルで扱って問題無いテニスの王子様って・・・。
龍宮と楓の幼児化は、年相応の子供っぽいムキになるところが見られて微笑ましい。幼児化の手段はそれぞれだけど、どちらも今後悪用されそうな気もする。
夕映達とアーニャはすっかり仲良しさんだな。年齢差が全く気にならないのもすごい。