世界樹の迷宮5層突入

世界樹の迷宮もとうとう5層に突入して話も佳境に入ってまいりました。
20Fは通常エンカウント一切無しでフィールド中foeだらけという異色のフロア。
こちらのレベルがかなり高くなっている上、装備が整ってきているため、戦闘中に別のfoeが乱入してきてもなんとかなりましたが、TP回復歌がなかったりするとジリ貧になってこまめに街に戻らないといけなかったりしたでしょう。
このあたりになると回復アイテムは必須かなー。特に状態異常回復や縛り回復をメディックだけに任せるのは危険だし効率が悪いし。
ちなみに20Fのボス自体は図体がでかいため、foeに乱入されることがないぽいです。単体でも混乱や範囲攻撃を多用してきてかなり手ごわいし、クイーンアントやスノードリフトと違ってボスを倒しても周りのfoeは消えないですけど。
5層にはいると、磁軸のすぐ近くに採掘ポイントがあるため、採掘特化部隊を街と採掘ポイントを往復させることによりあっという間に金が溜まります。ここの採掘ポイントで取れるものは一つ平均500以上で売れますので。foeのレアドロップ品を素材とする装備は値段の桁が違うし、ここで装備を整えるとかなり楽になります。5層の敵はかなり能力が高めですしね。
21〜24Fはどうも複雑なギミック抜きで純粋に迷路として難易度が高い感じで、複数の階を行ったり来たりさせられます。しかもそこら中にfoeがうろついてるので出会いがしらに戦闘に入ることも有り気がやすまりません。あんまりうろうろしてるともうすぐレベルカンストしてしまいそうだなぁ・・・(今60レベル)