アニメ感想とか。

コードギアスはジンのOPも2回目になるとあまり気にならなかったかな。歌詞は相変わらずさっぱりだけど。
話のほうは相変わらず急転直下で休みなし。まぁ、そのくせいまだにコーネリアをどうにも出来ていないから、第一皇子・第二皇子・皇帝とまだ上に控えているだけに展開が遅く感じる部分もありますが。
スザクはユーフェミア付きの騎士になりそうだけど、現状手段と結果の折り合いをきちんとつけられていないスザクがこのまま自分に理解のある上司の下で働くというのは、より一層スザクが鬱陶しく感じる要因になりそう。ユフィとコネを持ったのはあくまでそういう結果だけが転がってきただけだからなぁ。好意的に解釈すれば、ジェレミアを助けようとしたことがスザクなりの軍内でのやり方(=手段)」で、それをユフィが評価した、ということになりますが。まぁ、馬鹿正直タイプの人間によるサクセスストーリーなんてどこかしらに必ずごっちゃん的要素が入ってくるものですけど。
反面、ルルが結果だけを追い求めようとしてるのに中々上手く行ってないのが面白い。シャーリーの件でこのまま全てを犠牲にして突き進むようになるのかと思ったら、非情に徹しきれずルルもそれを自覚した上でそのまま進む。それを踏まえてのルルの行動原理の転換のターニングポイントとしてもう一人のギアス能力者が来るというのもまた面白い。ルル個人の因縁が無かった相手なわけだから。
扇は今後のキーパーソンになりそうで結局ならなさそう。真相に近付きはしても結局暴けない(or暴かない)ままとか。むしろカレンにどう影響が出るかの方が問題になりそうな気がする。*1ヴィレッタを通じてゼロとアシュフォード学園とのラインが結びつくわけだし。
ヴィレッタの行動原理が現状読めないから今後の予想も立てづらいんだよなぁ。*2
 
他のアニメも色々見た気がするけどあまり記憶に残って無いなぁ。*3
マイメロは歌の地雷女っぷりは異常。何かあると言うだけ言ってそのまますぐにどっか行ってしまうのはどうなんだ。まぁ、ジュンの幼稚さが全ての原因だからジュンに同情の余地は無いけど。そういや同級生の女子に頭なでなでされる小暮のショタ属性っぷりも異常だ。この二人が付き合ってるイメージがどうしても湧かねー。*4
デルトラクエストはほんと普通のファンタジー物って感じで、流し見する分には良い感じ。年頃の女の子が同年代の男の子の上を何回もまたぐのはどうかと思うけどw
最終回となった仮面ライダーカブトはかがみんがへたれすぎる。天道殺そうとしたことが何の心の引っ掛かりにもなってないように見えるんだけど。それを除けば基本的によくまとまった良い最終回でした。他の平成ライダーがどこかしら引っかかる終わり方するものばかりなだけな気もしますが。

*1:扇は黒の騎士団の中で唯一「自分たちが駒である」ことに薄々ながら気付いている人間、対してカレンは「自分は駒で構わない」と考えている人間。しかもルルの駒に対する考え自体変わる可能性があるし。

*2:出世欲が強い割にはジェレミアを助けたり付き従っていたのが解らない。まぁ、ジェレミアが死んだからこそ一気に噴出した、とも取れるけど。

*3:龍龍は怖くてまだ見てない

*4:3期決定してるせいもあるけど