スレイヤーズREVOLUTION 11話

ボスの登場の後村に戻って一息つくという流れは1期の部下S戦を彷彿とさせるなぁ。あの時もドラグスレイブが効かないどうしようって流れだったし。
部下Sのときはドラグスレイブの力の源が部下S自身だったので効かないという理屈で、ザナッファーの場合はそれとはまた違う理屈なわけだけどなんかただ魔法防御力が高いって感じの説明だったなぁ。一応ザナッファーはアストラルサイドが隔離されているというのは窺える内容だったが。まぁ、黒魔術の真の仕組みとか説明できるのがゼロスだけな以上仕方無いか。
そもそもザナファアーマーの詳細だってきちんとは説明なかったからなぁ。ザナッファーの伝説からして今頃になって説明しだすぐらいだし、原作の知識がなかったらいまひとつちんぷんかんぷんではなかろうか。
加えて、光の剣レプリカがタイミング良く(悪く)機能不全起こしたり、リナがすでにラグナブレード使っちゃってる等の要因もあるし、デュクリスの動機と目的がほとんど八つ当たり・逆恨みレベルだったり、ザナッファーが妙に理性的だし街を滅ぼす描写も悲壮感が足りないしでどうにも盛り上がらない。
次回はまさかのシルフィール登場か。ザナッファー、光の剣、そしてガウリイと一つにラインが繋がるのに、ガウリイの祖先について全く触れなかったのは次回シルフィールに説明させるつもりだからなのかな。
舞台がセイルーンだったらフィル王子の登場も有りそうだなぁ。