狂乱家族日記 22話

散々妖怪変化と接してきているのに、あんなちょっと髪の先端に目玉があるだけな少女を一目で宇宙人と判別できた鳳火はなんなんだ。
話の流れ的には宇宙からの災厄という要素と恋を知りたい宇宙人という要素が絡んでいるとは言え、凶華が一方的に嫉妬する流れなんで死神さんのときの焼き直しな感は否めない。鳳火側からとしては死神さんの時に出した彼なりの見解から進展してるわけでもないしなぁ。ついでに言うなら月香が最後に窮地を救うって流れもすでに定番になってる気が。
優歌が〆るのはどこにも角が立ちにくくて良い。未成年者の飲酒ということで描写がぼかされたっぽいけど、酒飲むと豹変するタイプなのかね。
実は宇宙からの災厄は別件ということで、アニメ版最終話に向けての流れになるっぽいけど、だとしたらオアシスの存在意義は結局なんだったんだろう。災厄と無関係と決まった話ではないんだけども。
あと雷蝶って味方宣言はしてるけど、どう考えても乱崎家にとって疫病神にしかなってないよなぁ。最終的に敵になっても何らおかしくない。