二十面相の娘 3話

チコがおじさん連中を篭絡していく話ですね、解ります。
まぁ、どの辺でムタさんが変節したのか、それとも最初からただのムッツリだったのかは謎だけど。
舞台が世界を転々としているけど、それぞれの国柄の描写がないもんだからイマイチ実感が得にくいなぁ。二十面相は兵器を壊して回るのが目的のようだけど、泥棒稼業との関連性やらがさっぱりなのも難点。
二十面相がおにぎりを頼むときに海苔一杯って言ったのは、爆弾としてのブラフに使えるかどうかまで考えていたんだろうか。いずれにせよ、ブラフが通用しなかった場合の打開策が用意してあるように見えなかったので、行き当たりばったりに見えて仕方無いが。
チコがハッタリきめるところは凄く良かった。この別の顔を演じ切れるというのはまさに二十面相の娘、という感じ。
今回、チコの養父母が探偵を雇った訳だけど、今後は探偵と追いかけっこする展開になるのかな? 一探偵が世界を転々とする連中を追うなんて土台無理な気もするけど。メインは助手っぽい女の子とチコとの絡みだろうから、そこは楽しみ。