今週のジャンプ感想

「ナルト」
やはりトビがボスだったか。まさかここで、九尾が過去に出したマダラの名前が出てくるとは思わなかったけど。あと、写輪眼持ちということで一応トビ=オビト説もまだ生きてるかな。写輪眼が精神と深く関わる能力だし、大蛇丸がしていたような憑依も出来るかも知れないし。そう考えるとイタチを捨ててサスケを取ろうとするのも、うなずける部分も出てくるし。更にうちは一族全滅の裏側にもマダラ関わって来そうだし。
それにしても相変わらず肝心の話の本筋は全く進まないなぁ。サスケ達のシーン描く意味有ったのか?
 
「ワンピース」
そげキングは仮面をかぶることにより出てくる別人格か。まぁ、ウソップとは独立した人気があるし、今後も出し続けようと考えればこういう形にするのがベストかもしれないけど。一人会議は笑ったけど、ちゃんと結果出せてるのが凄い。でも特定行動でスイッチ入れて推理ってのは、最近はじまったスケット団のぼっすんとかぶらなくもない。一休さんまでさかのぼることも出来る古典的手法だからパクリってわけじゃないけど。
遊体離脱は距離的時間的制限もあるんだろうけど卑怯きわまり無いなぁ。ラップ現象で攻撃まで出来るとは。ゾンビに塩が聞くように本体以外にも何か弱点ありそう、っていうか塩が聞かない理由がない気もするんだけど、本体に塩じゃないとダメなのかな。
 
「ブリーチ」
こっちもナルトに負けず劣らず話が進まないなぁ。乱菊より、鳴り物入りで出てきた割に出番のさっぱり無いヴァイザードの方に同情するわ。
 
銀魂
山崎の話が一話完結だったから、竜宮城の話も前回でなげっぱなしで終わりかと思ったらちゃんと続いてたのね。
とりあえず新八が男前すぎて吹いた。本気でかめはめ波の練習とか特定世代に共感持たせるのが相変わらず上手いなぁ。
竜宮城はぼったくりバーだとばかり思ってたけど、無人島体験できるレジャー施設か何かなんだろうか。
 
「SketDance」
今回もなかなか面白かった。絶賛はしないけど切られると寂しいかもしれない程度には好きになってきた。
ヒメコとかリアクションのノリが良いんだよなぁ。見てて飽きないのは重要だと思った。
 
「瞳のカトブレパス
目からレーザーって、どこまで師匠の劣化コピーなんだ。
師匠の目からレーザーは吸血鬼という特性を最大限に活かした、レーザーっぽい演出で使えるレーザーじゃない攻撃技だったのに、何この何のひねりもないレーザー。
 
魔人探偵脳噛ネウロ
そういや前回サイと戦ったときに比べ、ネウロの今のコンディションは天地の開きがあるんだよなぁ。ちょっとサイが可愛そうになってきた。
ただ、今回サイがここまで追い詰められたのはまだ何かの布石のような気もする。ネウロがトドメを刺すことに拘らないとまで見越してのことかどうかは解らないけど。
そう言えばネウロの今回の台詞はヤコがサイに言ったこととかぶる部分もある感じでちょっとにやり。
 
アイシールド21
やっとがおーとマルコ以外で名前のある選手が出てきたか。
がおーが右腕で如月が左腕ということから、やはり相当の実力者でがおーだけマークしてても勝てないという展開になるか。そしてこのことは同時にがおーを腕として扱えるだけの器量がマルコに有るとも取れる。
とは言え、すぐにマルコや如月が動くとも思えないところではある。
可能性の一つとして、がおーがルールは守るということ自体が一つの仕掛けで、反則覚悟でキッドを潰すということすら考えられるし、がおーがこのままやられたままとは思えない。