ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 4話

前回の徴兵も唐突だったけど、今回は唐突にヴァリエール家長姉がルイズ&シェスタ&サイトを拉致な展開。
いかにも名家然とした両親と行き遅れ長姉に穏やか病弱系の次姉と、ホームドラマにありそうな家族構成。それが結婚を無理やり進めようとするんだから、身分違い恋愛物ドラマの定番極まれり。
こういう定番的な背景が有ってこそ、各キャラの動きが際立って面白い部分もあるという感じで良かった。*1ただ、内面描写よりその場その場の衝動的な行動ばかりピックアップした演出はちょっと気になったかな。シリアスな展開とか完全に捨て去ってるってことの現れかもしれない。
長姉はルイズのツンだけを強調した感じに見えるけど、夢の内容とか見るにルイズより可愛い部分も強い感じでツンデレの触れ幅が大きそう。
次姉はルイズの成長の可能性の一つの形という感じか。虚無の素質は無いみたいだけど。目の前の巨乳に食いつくサイトに、ルイズの成長の可能性を説いたり、ルイズの恋心にいち早く、かつ唯一気付いたりと一番の大人なキャラかもしれない。
長姉は次回以降も出るみたいだけど、次姉も出てくれるのかな? あまりキャラが増えると収拾付かなくなる恐れもあるけど。
とりあえず今回は告白に踏み切ったサイトに拍手。この手の作品だとなかなか踏み切らずにイライラさせるキャラが多いからなぁ。その後の行動はもう完全にエロゲだったけど。学園に帰ってからゆっくりしろと。
サイトの気持ちが固まった以上、シェスタが一層黒くなりそうだなぁ。他のサブヒロインもどう動くか興味あるところではある。
 

*1:シェスタは黒くなりすぎだと思ったけど