三国志オンラインcβ

早速やって来ました。
まぁ、帰宅したときはメンテ中で入れなかったですけどね。
作ったキャラは総髪糸目長身で気持ちスナイパーっぽく。
操作性はまぁ、標準的なMMOって感じですね。カメラワークやスクロールなどちょっとぎこちない部分はありますが。マウス移動はポイント指定タイプなので、NPCをタゲりそこねて画面の奥の方へ移動ということもちらほら。設定でマウス移動は禁止できるので、マウスは基本タゲ指定だけに使った方が良いですね。
キーボードの移動は標準的と言って良いと思います。客観時、カメラの追随が緩いですが、これは意図しないカメラの移動が多いよりは良いでしょう。
実際のところパッドを使うと移動とカメラ操作はFFそのままの感じに出来そうなだけに、早くパッド対応して欲しいところ。*1
戦闘は基本的にオートアタックで見てるだけで、テンポは割りと速め。レベリングは雑魚を次々と乱獲して行く感じになるかな。*2投射はかなり射程が長いので、雑魚相手だと結構なアドバンテージになります。戦場でも相手するのが嫌なタイプになりそう。
スキルは選択してから発動までのウェイト、使用後の再使用までのウェイト、使用後他のスキルも使えなくなる共通のウェイトがあり、スキルの連発が出来なくなっています。パレット上でスキルの再使用までのウェイトが視覚的に解るようになってるのは◎。
バランスはcβということでかなりレベル上がりやすく、回復しやすく、金を稼ぎやすくなってる感じである程度まではソロで余裕ですが、これがちょっときつくなるとPTの方が効率良くなりそう。
 
現状の評価としては、まぁ無難な出来、としか。
スキルとかは対人を意識した割り振りになってるとは思いますが、システム面が最初からRvRを意識したものとは思えないんですよね。横殴り可能とか死体を調べないと戦利品が手に入らないとかいった点も、どうしても一昔二昔前のMMOのグラフィックを変えただけという印象を受けてしまいます。何よりこのゲームならでは、と感じさせる要素が無いのが問題と言えるかもしれません。オープンバトルというのを差し引いても、戦闘に派手さも無いですし。まぁ、それでもRvRのバランスに理不尽さが無ければ大人数で一緒に何かをやるという楽しさは得られるでしょうけど。
 

*1:JoytoKeyで対応させるだけだとカメラの移動などに不満が出る模様

*2:インスタンスがあるとは言え、ちょっと人が集中すると獲物が枯れそうな危惧はあるけど