三国志オンラインcβ

明日からの開始に先駆けてオンラインマニュアルがアップされました。
信on、海onとすでに過去に出してるだけあって、細かいシステム部分もこなれているのがうかがえますな。
装備する武器によって使える技能が変わるわけですが、一番下の回復技能は全武器で使用可能とかかぶらせてる要素もあり、どの武器が必須とかいった要素は薄い感じがします。
そうなってくるとアタッカーの双手がやはり人気出てくるかなぁ。
私はとりあえず投射にでもしようかなぁ。*1
スナイパー系は対人ゲームだと強すぎてうざいか、弱すぎて目障りなだけという二極化する傾向が多いと個人的に思うのですが、さてどうなりますか。
あと、他ゲーのギルドにあたる部曲は特定の武将の下で作る集まりという感じのようですね。この辺、入りたい部曲なのに武将は嫌いなキャラだった、ってこともありそうです。
また、当然勢力で仕えることのできる武将は変わるわけですから、多数勢力またぎの部曲も無理ってことですね。部曲のあては現在さっぱり無いので、始まってから作るコネ次第。
まぁ、どの勢力に行くかすら決めてませんけど。

*1:なんとなく人気薄そうだから