コードギアス追記

昨日の日記書いてから色々考えてみたので追記。
マオの能力はずばり「思考を見る力」では無いかと予想。声垂れ流しのヘッドフォンをしていることから「心の声を聞く」ような能力ではなく、あくまで視覚的な情報処理なんじゃないかと。表面しか読めないというのも、深層意識は文字通り表層意識に覆われていて視覚が届かないんじゃないだろうか。まぁ、視覚と言っても単純な文字列や絵ではないと思いますが。*1
なんでこんなことを思ったかというと、マオには両目にマークがあるんですよね。そこでルルとの違いを考えた場合、ルルは命令を「送る」だけだから片目だけでよくて*2、マオは「見る」能力だから両目なんじゃないかと。
まぁ、やっぱり「心の声を聞く」能力で、ヘッドフォンは聞こえすぎる「他人の思考」を緩和するためのものという考え方もできますが。あとは、さかんに手を打ってたけど、それが能力発動のトリガーで自分にそれが聞こえないようにするためのヘッドフォンとか。
いずれにせよ、マオにルルの能力が効くということ*3、C.C.に能力が効かないというのは確実なようです。

*1:「思考を読む」という表現を肯定したことから文字通り読んでいるのかも

*2:というか目である必要すら無い可能性もある。C.C.が接触でマイナスイメージ送ったりしてるし

*3:でなければサングラスで防ぐ必要が無い