コードギアス 反逆のルルーシュR2 4話

堕ちた☆
・・・いや、どこのギャルゲーマーだよ、お前は。
まぁ、終始綱渡り状態だし、実際表情にもさっぱり余裕なかったしで、自分の策が上手くいったと確信したときの喜びと安堵感は相当なものだったとは思うが。
でもまぁ、冷静に後から考えてみれば勝算は結構有ったとは思う。ロロを懐柔or支配するつもりで動いていたから危うく見えるところが多かっただけで。実際ギルフォードの方はさして問題にしてないんだよな、ルルーシュ
ヴィンセントのパイロットがロロと判る→能力の正体を見極める&懐柔するための下準備&あわよくばギアスで支配って流れで動いていて、実際のところのネックはロロが問答無用で殺すか殺さないかの部分だけ。ロロが即座に引き金を弾かずにルルの言葉に耳を傾けた時点で勝負は決まったと言っても良い。なんせルルの命を奪うことよりC.C.確保を優先するというロロの行動基準を把握出来た以上、ルルは命の心配をする必要がなくなるわけで。後はしかるべき舞台を整えてやればロロは懐柔されざるを得なくなる。それでもやっぱりルルに精神的な余裕は無かったとは思うが。
それにしても巨悪を討つ為に悪になるとか、ボロ雑巾のように使い捨ててやるとか悪役度がどんどんアップしてるなぁ。崩落を引き起こすために使ったギアスも、周りの人間の生死構わずな形なわけで容赦ないし。そして相変わらずの超シスコン。妹最優先な姿勢のままなのでまた1期最後みたいに全部投げ捨てて妹の元に走るんじゃないかとか不安が出てくるな。
中華連邦の方はやはり星刻の独断だったわけだけど、黒の騎士団を襲ったのはガオハイを排除する口実を作るためのポーズだったということかな。中華連邦は大宦官という連中が実権を握っていて、トップである天子はお飾り状態か。星刻は大宦官を排除しつつ成り上がりを考えてるってことだろうか。天子様ラブのロリコンの疑惑もないでもないけど。
次回はさらにスザクまで学園にやってくるようでカオスな予感。ルルがゼロとして目覚めたかどうかをさぐりつつ表面上は1期のような学園生活を送ることになるんだろうな。ニーナも出戻ってくるんだろうか。